新学期にスタートダッシュを切る方法はコレ!愛大研の春期講習についてご紹介

愛大研 春期講習 愛大研について

こんにちは、愛大研編集部の武智です。

この記事では、愛大研春期講習についてご紹介します。

 

愛大研の春期講習は、普段から塾に通ってくれている生徒だけでなく、通常授業を受講していなくても受講できます

 

では、具体的に何をするのでしょうか?

「受講してみたいけど、そもそも本当に必要なの?」

という疑問もあるかもしれません。

 

そこで、「愛大研春期講習」はどのようなものか、どのような方にオススメなのかをご紹介します。

愛大研の春期講習でできること

 

愛大研 春期講習

愛大研の春期講習では、生徒自身の能力や希望に合わせて、主に以下の5つを行っています。

  • 春休みの宿題
  • 勉強計画・習慣の見直し
  • 1年間の復習
  • 4月実力テストの対策
  • 新学年の授業の予習

では、一つ一つ見ていきましょう。

春休みの宿題

これは小学生新高校1年生の生徒に特にオススメです。

夏休みや冬休みと同様に、春休みも宿題を出す小学校もあるでしょう。

また、無事高校に受かった中学生3年生の中でも、高校から大量の宿題を出され、入学式までに終わらせないといけないという方が多いと思います。

特に高校で習う範囲を予習しなければならない新高校生は大変だと思います。もしかすると、今までは勉強が得意な友達と一緒に宿題をしていたけれど、進学先が違うから誰にも質問できないという状況にいるかもしれません。

愛大研の春期講習ではそんな方に向けた、宿題の解説や指導を行っています。

学習計画・習慣の見直しと設定

春は周りの環境が大きく変わるため、新しいことにも挑戦したくなりますよね。

学年が一つ上がることで、心機一転、今年こそは成績を上げたい!と意気込む方もいるでしょう。

 

しかし、いざ頑張ろうと思ってもなかなか取り掛かれなかったり、途中でサボってしまう人が大半です。せっかくやる気がでているのに、それではもったいないですよね。やる気が上がっても成績が上がらない人、続かない人には原因があります。それは、しっかりとした学習計画が立てられていないということです。

 

そこで、愛大研での春期講習では学習のコンサルティングを行っています。

まずは、これまでの学習計画や習慣を見直すことから始めます。どうして勉強が続かなかったのか、成績が上がったり下がったりしたのかを考え、分析することで今後どのように修正すればいいかが見えてくるでしょう。

振り返りの後は、今後の目標学習計画を立てます。その後必要な勉強量を推測し、日々の勉強量に落とし込めたら、あとはそれをひたすらこなすだけ。そうすれば、必ず目標を達成できるはずです。

 

あなたのやる気を無駄にしないためにも、勉強を始める前に必ずこれらの作業を行うようにしましょう。

1年間の復習

1年間で習ったことを総復習します。希望があれば、苦手な範囲を集中して指導することもできます。学年末テストで解けなかった問題は、次に出題されたときに必ず解けるようにしておきましょう。

今までの復習をすることは4月実力テストの勉強にもなるので一石二鳥ですね。

4月実力テスト対策

新学期が始まったらすぐに第一回実力テストがあるので、その対策を行います。復習と同様に、苦手な範囲に絞って問題演習を行うことも可能です。

さらに、桑原中学準拠クラス勝山中学準拠クラスの春期講習では実力テストの過去問を解くことで問題傾向を掴み、出題率の高い範囲を集中して対策することができます。

新学年の授業の予習

これまで習ったことの復習も完璧で、テスト対策も自分でできているという生徒には、3学期の授業の予習をしています。

学校の授業を先取りすることで後々余裕が出てきますし、早い内から学年末テストの勉強や、受験勉強に集中することができるようになります。特に新中学一年生の方は4月から本格的な英語の授業が始まるので、その予習をしておきたいという方が多く来られます。

春期講習の受講をオススメする生徒は?

愛大研 春期講習

これまで、春期講習の内容をお伝えしてきました。

愛大研では、以下のような方に受講をオススメしています。

  • 計画的に宿題や勉強をするのが苦手な方
  • 4月実力テストで良い成績を取りたい方
  • 授業の予習をしたい方
  • 新高校1年生、新中学1年生

 

愛大研の春期講習ではまず自習コンサルティングを行い、あなたの成績や学習スタイルを詳細に分析することで、あなたにピッタリな学習計画を一緒に立てることができます。

そして、その学習計画に沿って復習やテスト対策を進めていきます。

 

やみくもに努力を続けても、結果が出る可能性は低いです。

「必死で勉強してるのに全然報われない…」

このような状態になってしまうと精神的にかなり辛いと思います。

 

愛大研の春期講習では自習コンサルティングを行っており、あなたに合った学習計画を立てることから始めることができます。

春期講習の受講の仕方

 

愛大研 春期講習

愛大研で受講できる授業や冬期講習などの詳細につきましては、以下のリンクをご覧ください。

愛大研のコース・料金概要について

 

個別授業の春期講習は基本的に4回の授業1セットとし、最大一人2セットずつまで受講していただくことが可能です。また、通常授業を受講していなかった方でも、春期講習のみご参加いただくことができますので、お気軽にご参加下さい。

愛大研の無料体験授業のお申込みはこちらから

勉強の仕方は人それぞれ。だからこそ愛大研がサポート!

以上、春期講習についてご紹介してきました。

 

愛大研ではコンサルティングにより立てた学習計画に沿った指導をするだけでなく、生徒の希望に合わせた授業を行っています。

 

「成績を上げたい」「どのように勉強すればいいの?」「授業の予習がしたい」

などとお考えの方は、

愛大研の無料体験に是非お越し下さい。指導のプロによる面談を行っております!

ぜひ検討してみてください!

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研 無料体験授業

 

本記事で、愛大研に少しでも興味を持ってくださった方や、

逆転合格で第一志望合格を狙いたい!」という方は、

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

愛大研紹介記事→E判定からの逆転合格を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

ともにあなただけの志望校合格のプランを立てませんか?

お待ちしています。

愛大研の無料体験授業のお申込みはこちらから

コメント