【愛媛大学受験者必見】受験合格率を上げるたった一つの方法とは

愛媛大学 受験 勉強 愛媛大学受験情報

こんにちは、愛大研編集部の武智です。

今回は、愛媛大学の受験を考えている方に向けて、受験合格率を上げる勉強法についてお話します。

 

志望大学に向けた勉強を始める前に、今回お伝えすることをよく読んで実践してみることをオススメします。

愛媛大学の合格率を上げたいなら5W1Hで考えよう

愛媛大学 受験勉強

あなたは受験までにどのくらいの時間がありますか?もしかしたら1年以上あるかもしれませんし、半年を切っている人もいるかもしれません。

受験までに残された時間は、あなたの有限な資産です。その使い方はあなた次第。

入試後に「もっと勉強に時間を使っていれば」とあなた自身が後悔しないように日々意識して過ごしましょう。

 

勉強をする上で、一つ重要な考え方があります。それは、「5W1H」で考えるということ。

 

受験勉強の効率をあげるために、「朝からカフェで3時間、その後図書館で5時間、寝る前にリビングで2時間やろう」などと計画を立てることがあるかもしれません。

しかし、はっきり言えばwhenWhereはそれほど重要ではありません

本当に重要なこと

これは個人的な意見ですが、

  1. Why なぜやるのか
  2. Who 誰がやるのか
  3. What なにを How どうやるのか

のほうが何倍も重要です!

 

これらがはっきりしないまま勉強を続けてしまうのはとてもリスキーです。やみくもに勉強を始める前に、これらを明確にしておきましょう。

なぜあなたは愛媛大学に行きたいのか

「勉強を頑張らなくちゃいけない」

「○○大学に合格したい」

生徒を指導していく中でよく耳にする言葉です。

ではそもそも、なぜあなたはその大学の学部に行きたいのでしょうか?

 

更に言えば、なぜあなたは勉強をするのでしょうか?

 

コンサルティング授業をしていく中で、私もよく生徒に「何のために勉強する必要があるの?」「何故その大学に行きたいの?」と聞いています。

これは個人的な印象ですが、この質問にハッキリと答えられない生徒は、学習計画をたてても長続きせず、受験にも失敗する確率が高いように思います。

受験に成功しやすい生徒とは

受験に成功する確率が高い生徒とは、ずばり将来のビジョンがはっきりしているです。

「将来お金持ちになるために大企業に入りたい。そのために就職率の高い○○大学に進みたい。」

「どうしてもこの大学に入って○○の研究をしたい。」

のような意志を持っている生徒は目標に向かって努力を続けることができ、受験に合格しやすくなります。

 

 

反対に、明確な夢や目標が無い生徒はたいてい失敗します。

親に大学に行けと言われたからしょうがなく受験する。」

周りが大学進学を目指しているからなんとなく自分も大学に入りたい。」

「オープンキャンパスで雰囲気が良かったからこの大学がいい。」

 

のようなタイプです。素直な生徒や大学の表面的な部分しか見ていない生徒に多い考えです。このような考え方を否定するわけではありません。

しかし、事実としては非常に失敗しやすいです

誰が受験勉強をするのか

愛媛大学 勉強方法

何のために大学に行くかは人それぞれだと思います。

しかし結局、勉強するのはあなたです。受験をして大学にいくのもあなたです。

 

大学受験は高校受験よりも時間とお金がかかるだけでなく、あなた自身のエネルギーも消費するでしょう。将来の目標がないと、途中で気持ちが折れてしまいます。「私は何のために勉強しているんだろう」という気分になるでしょう。

 

この勉強は、将来の自分のためになっている」という意識を持てている人は、日々の勉強量をこなすことができると思います。なぜ自分が勉強しているのかという問いに対して将来まで見据えて答えられるようにしておきましょう。

何の教科をどのように勉強するのか

最後に、何の教科を勉強すれば良いかをお伝えします。

これは受験までの期間にもよりますが、受験に必要のない科目はやらないが基本です。

自分の弱点を分析し、「国語、英語、社会」「英語、数学、理科」に絞って勉強するようにしましょう。特に夏休みを始めとした長期休暇は自由な時間が多くなるからか、理系志望なのに現社を頑張る生徒や、志望校の入学試験では重要でないのに数学を復習する生徒が急増します。

はっきり言って時間の無駄です。

必要ない勉強は捨て、重要な科目だけに集中する勇気と覚悟を持ちましょう

勉強の本質は

勉強の本質は「理解した内容」×「過去問に沿った演習量」につきます。

参考書を読む(=インプット)だけになりがちですが、問題演習(=アウトプット)も欠かさず行ってくださいね。

まずは大学入学共通テストの対策から始め、必要に応じて個別試験の対策も行いましょう。

 

参考書の選び方や志望大学の対策は、できれば志望大学に合格した先輩に聞いてほしいです。最も確実で説得力がありますからね。間違った参考書選びをしてしまうと、むしろ合格が遠のいてしまう可能性もあります。

 

愛大研では実際に愛媛大学に受かる参考書をご紹介することもできますので、現状どうしてよいか分からないという方はぜひ一度無料体験授業にお越しください。

目標を明確にして、合格を掴もう

愛媛大学 勉強方法

いかがでしたか?

まずはあなたの将来のビジョンを明確にすることから始めましょう。

「何のために勉強するのか」はっきりと答えられるようになったら、あとは目標に向かって中身計画を立て、一日の勉強量まで逆算してひたすらこなしていくのみです。

勉強を始める前に、「なぜ私はこの大学を目指すか」を周囲に宣言するのも覚悟を決めるオススメの手段ですのでよければ試してみて下さい。

 

 

この記事でご紹介したことは入試対策のほんの一部です。志望校ごとの詳細な勉強方法が知りたい方は、ぜひ関連記事をご覧ください。愛大研ブログはこちら

 

また、なんのために勉強すればいいのか分からないという方や、具体的にどう勉強していけばいいのか分からない方もいるかと思います。

そんなあなたには、この記事を作成した愛大研がサポートを行いますので、是非ご気軽にご相談ください。

この記事を読んでくれたあなたが、課題を克服し、志望校に合格できることを応援しています。

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研 無料体験

本記事で、愛大研に少しでも興味を持ってくださった方や、

「逆転合格で第一志望合格を狙いたい!」という方は、

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

愛大研紹介記事→E判定からの逆転合格を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

ともにあなただけの志望校合格のプランを立てませんか?

 

お待ちしています。

愛大研の無料体験授業のお申し込みはこちらから

コメント