松山大学人文学部に合格するためには【偏差値や就職先、倍率も徹底解説】

松山大学人文学部に合格するためには【偏差値や就職先、倍率も徹底解説】 松山大学対策

こんにちは!

愛大研公式ブログ編集部の中川です。

 

この記事をご覧のあなたは、

「松山大学の人文学部って難しいのかな?」

「人文学部を卒業したらどんな就職先があるんだろう」

「対策は何をしたらいいの??」

と思ってはいませんか??

 

そんなあなたのために大学受験塾を営む私が、

  • 事前知識(入試、偏差値、倍率など)
  • 受験戦略と受験計画

について徹底解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事
松山大学に合格したいなら!【受験のプロが勉強方法と対策を語る】
松山大学薬学部の受験対策
松山大学経済学部の受験対策
松山大学経営学部の受験対策

松山大学法学部の受験対策

松山大学人文学部ってどんなところ?偏差値は?

松山大学人文学部

学科と偏差値

松山大学人文学部は、

  • 英語英米文学科
  • 社会学科

の2つがあります。

 

英語英米文学科では主に、英語をはじめとした語学の修得、異文化理解によって真の国際人としての教養を身につけることを目的とした学科です。

この学科では、英語科目の中学校・高校教員の資格も取得可能でTOEIC対策も充実しています。
2年次からは文学・文化コースと語学・教育学コースの2つに分けられるのでよりあなた自身の将来に合わせた学習が可能です。

英語が好き!英語を使う仕事に就きたい!という思いがある人にピッタリかもしれませんね。

(引用先:松山大学人文学部英語英米文学科 概要

 

社会学科では主に、複雑で多様な社会のあらゆる分野で活躍できる社会分析能力を身につけることを目的にした学科です。

この学科では、社会科目の中学校・高校教員の資格や社会調査士の取得が可能で
2年次からは社会学理論系・社会調査系・地域国際環境系・メディア現代社会系・福祉社会問題系の5つの系統の専門科目が用意されています。

英語英文学科に比べて社会学科の方が幅広く横断的に学ぶことが出来ますね!

多様化する現代社会の調査や統計に興味がある人はピッタリです!

(引用先:松山大学人文学部社会学科 概要

 

また、人文学科の偏差値はどちらの学科も42.5と言われています。

松山大学の平均が、35~42.5なので、高い方になりますね。

 

立地

経済学部のある文京キャンパスは、

清水町駅(伊予鉄道市内線電車)から徒歩1分の位置にあります。

市内にあるので、自転車や徒歩で通学する学生が多いです。

 

また、周辺には、スーパーやコンビニ、飲食店も多くあります。

さらに路面電車も通っているので、一人暮らしをする方でも生活しやすいです。

 

部活動やサークル

松山大学は全国的にみても部活動・サークルの種類が多いです。

なんと、サークルだけでも100団体近く!

松山大学の部活動・サークル一覧

 

更に松山大学の隣には愛媛大学があります。

サークルの中には両大学合同のものもあり、松大生が愛媛大学のサークルに入ったり、愛大生が松山大学のサークルに参加したりすることもできます。

 

部活動やサークルは、友達を作るきっかけになる大学生活において欠かせないものです。

またテストのことや進路のことなど、気軽に質問できて頼れる先輩を見つけるのも大学生活においてはとても大切なことです。

(部活動やサークル内での恋愛も多いです。笑)

文武両道で頑張れそうですね!

 

松山大学人文学部の就職先は?

続いて、松山大学人文学部の就職先についてご紹介していきます。

まず、就職率は98.9%(2022年度)となっています。

この数字は就職希望者数÷就職数で出る数字になっているので、就活をする限りは内定に困ることはなさそうですね!

 

また、松山大学全体の業種別就職先が以下の画像のような割合になっています。

松山大学 就職

(引用先:松山大学就職状況

卸売業や小売業がもっとも多く、金融業、製造業とさまざまな業種に就いていることがわかりますね!

12%ほどの卒業生が公務員に就いていることも安心ですね!

 

さらに、人文学部の2つのコースでは全体の割合と同じように愛媛県内の卸売業や銀行のような金融業が多いです。

その中でも特徴のあるものでは、

人文学部英語英米文学科では、学習塾や公立学校の教員といった教育関連

人文学部社会学科では、テレビ放送局やIT関連の情報通信業

が見受けられます。

 

このように松山大学では、さまざまな業種に就職が可能です。

キャリアセンターでも年中通して就活支援が行われているので、安心して就活に取り組むことが出来そうです。

(引用先:松山大学公式HP 就職情報トップページ

松山大学人文学部の入試について

松山大学 受験

次に松山大学人文学部の前期試験の入試について解説します。

 

松山大学人文学部の入試制度は、

  • 一般選抜
  • 共通テスト利用選抜
  • 総合型選抜
  • スポーツ専願型選抜
  • 指定校推薦型選抜
  • 帰国生徒・社会人選抜

上記6つに分かれます。
ちなみに、スポーツ専願型選抜以外であれば、複数の入試制度での併願が可能です。

 

今回はその中から特に

「一般選抜」「共通テスト利用選抜」について詳しくご紹介します。

 

それぞれの

  • 入試科目・配点
  • 入試結果

に分けて見ていきましょう。

入試科目・配点

まずは、入試科目と配点を確認していきましょう。

→松山大学令和6年度(2024年度)入学者選抜要項

英語英米文学科

科目 外国語 国語 社会 数学 理科 合計
一般選抜 100 100 100(1科目選択) 300
共通テスト利用選抜 400 200 100(高得点1科目) 700

社会学科

科目 外国語 国語 社会 数学 理科 合計
一般選抜 100 100 100(1科目選択) 300
共通テスト利用選抜 200 200 200(高得点1科目) 600

 

2つの学科を並べてまとめています。

違いは、共通テスト利用選抜において外国語と社会数学理科の配点が変わるだけで一般選抜の配点や問題に違いはありません。

一般選抜の場合も、共通テスト利用選抜の場合も
国語と英語は必答科目になっています
つまり、国語と英語の対策からは逃げられないということですね。

 

また、人文学部はいずれの学科も3科目で受験できます。
受験に必要な科目の中から、自分の得意科目に絞って勉強しましょう。

 

松山大学人文学部の一般入試において意識すべき点は科目数を絞った勉強法です。

また、英語英米文学科では高配点科目である英語の対策も重要になるでしょう。

入試結果

それでは2022年度の人文学部の倍率を含めた入試結果を確認してみましょう。

 

英語英米文学科

選抜方法 募集人数 出願者数 合格者数 倍率
一般選抜Ⅱ期 63 313 275 1.1
共通テスト利用選抜 10 101 72 1.4

社会学科

選抜方法 募集人数 出願者数 合格者数 倍率
一般選抜Ⅱ期 63 313 275 1.4
共通テスト利用選抜 10 101 72 1.5

※松山大学は試験の点数結果に関する情報が公表されていません。

募集人数に対する合格者数の情報も必要ではありますが、

何より大切なのは、合格基準点です。

 

しかし、上記の通り松山大学は合格最低点が公表されていません。

そこで、偏差値や共通テストのボーダーを見て、合格基準点を導き出しましょう。

 

松山大学人文学部のボーダーはこちら(パスナビより)

共通テスト利用選抜だと、必要な得点率は60%となります。

 

点数に置き換えると、

人文学部英語英米文学科だと、420点/700点

人文学部社会学科では、360点/700点

ということがわかりますね!

 

具体的な学力目標としては、

共通テストの得点率で50~60%

を目指しましょう。

 

この合格者のボーダーは、超重要です。

 

あなたの現在の学力はどのくらいですか?

この点数と比べて、どの教科をどのくらい勉強しなければならないのかを考えていかなければなりません。

受験勉強を始めるのであれば、まずはこの合格最低点を目標にしていくのがいいでしょう。

 

是非下記の参考記事も読んでみてくださいね。

(参考記事:松山大学に合格したいなら!【受験のプロが勉強方法と対策を語る】

 

今年度の共通テスト(令和年6年度入学生)は、1月13日,14日です。

勝負の日は決まっています! そこに向かって早めに準備・対策していきましょう!

松山大学人文学部合格のための対策について

松山大学 受験
ここまで松山大学人文学部の入試状況、科目などを見てきました。

ここからは確実な合格に向けた具体的な受験戦略を解説していきます。

自分の立ち位置を確認する

最初にすることは、なんといっても今の自分の現状を知ることです。

現状を知る1つの方法としては学校での模試を振り返るということをオススメしています。

その中でも、全国で多くの人が受けている全国統一模擬試験(全統模試)の振り返りがおすすめです。

 

まだ共通テスト対策の模試を受けたことがない人は、

センターの過去問、共通テスト過去問、共通テスト対策の模試の過去問を1年分解いてみましょう。

本番のレベルを知ることによって、自分が合格に向けてどれほど勉強しなければならないのか把握できます。

 

確実に合格を狙うために、試験本番で

特に共通テストでの各予備校が出す判定ではA〜B判定を出して欲しいところです。

 

この判定を模試や本番で安定して出すために、逆算で勉強計画を立て、

今自分がやるべき勉強をする必要があります。

 

優先する科目を決定する

まずは、優先する科目を決めましょう。

大学入試では大学や学部によって
科目、配点、出題範囲などバラバラです

 

ですので、最も近い道で合格するためには、
配点が高い科目を把握し、
その部分から優先的に計画を立て、対策を進めていくこと
が大切です。

 

反対に、何も調べないまま、やみくもに受験勉強を進めてしまうと、
「なんで勉強しているのに模試の結果が上がらないんだろう」
となりがちです。

 

それは、
配点の高い科目を後回しにして、配点の低い科目を一生懸命優先的に頑張っていたり、
入試に出ない範囲の勉強に時間を使ってしまったりと、
もったいない勉強方法をしている場合が多いです。

 

松山大学人文学部の入試では、
一般選抜と共通テスト利用選抜のどちらを受験するにしても

英語・国語の配点だけで3分の2を占めます。

 

一般選抜なら、社会・数学から選択1科目

共通テスト利用選抜なら、社会・数学・理科から高得点科目1科目

を加えての戦いとなります。

まずは英語と国語の対策から始めましょう。

3科目目については、他大学の併願を考えているのであれば、
その大学の受験に必要な科目も考慮しながら検討してみてください。
松山大学のみを受験したい場合は、あなたの得意科目に絞って対策しましょう。

共通テストと2次試験、どちらから対策すべきか。

共通テストと2次試験、どちらから対策したらいいの?と悩む方もいると思います。

そんな人は、絶対に共通テストの方から対策してください。

 

大学共通テストにおいて重点科目で高得点が取れるように勉強していくことです。

 

松山大学の個別学力試験は基本レベルから応用レベルの問題で構成されています

全体的な難易度は高くありません

大学共通テストに向けた勉強で培った知識だけでなく、問題を解くテクニックもそのまま個別学力試験で応用出来ることが多いです。

 

大学共通テストで高得点を取ることを目指して勉強することで、松大の個別学力試験の得点も安定させられる一石二鳥の戦略と言えます。

 

また、共通テストは基礎的なことが問われるため、まずは基礎を固めることが大事です。

基礎をしっかり固めていると、2次試験は共通テスト後にしっかり対策すれば十分に間に合います。

 

これらを踏まえ、まずは共通テスト対策から始めましょう。

 

松山大学人文学部合格に向けた具体的な各科目の対策

ここからは1年間を通して、絶対に必要となる2科目、英語・国語でどのような勉強をすればいいのかについて解説します。

英語

英語は、まずは単語帳の暗記から始めましょう。

単語帳1冊を覚えておくことは大前提です。

3年生の8月末までには、1冊の単語帳の7〜8割を覚えておくことが望ましいです。

その理由は、9月以降はどんどん英語長文を読んで演習を積んでいって欲しいからです。

 

また、文法の基礎は徹底しておきましょう。

経済学部の一般入試では文法に関する問題が軸になっているからです。

自分の相棒となる1冊を決め、何度も繰り返し見返して覚えるのがおすすめです。

 

そして、10月、遅くても11月ごろから、センター試験、共通テストの過去問を解いていきましょう。

間違えた原因を1つずつ潰して身につけていくと、10年分ほど解ききった時にはかなり実力がついています。

国語

一般入試だけで受験を考えている場合は、現代文のみの対策で構いません。

長文読解ばかりに目が行きがちですが、
漢字や四字熟語、慣用句などもしっかりと覚えておきましょう。

読解の演習を積むときは、問題を解いたあとに解答だけを見て一喜一憂するのではなく、
「どの文の読み取りが間違っていたのか」「接続詞の理解は十分か」など解説を見ながら弱点を分析していきましょう。

今何点取れるかよりも、次得点を伸ばすためにどんな対策を打つかの方が大切です。

 

一方で、共通テスト利用選抜も受験する場合は
英語同様に8月末までに基礎事項を押さえておくのが望ましいです。

具体的には古文の単語・文法・背景知識、漢文の句法・熟語の読み・意味です。
共通テストの国語の200点のうち、100点は古文漢文が占めます。

国語で安定して点数を出すには、この古文漢文をいかに失点しないかが重要となります。

 

漢文は比較的簡単で、句法と漢文独特の単語の読み・意味を覚え、
共通テスト、センター試験の過去問演習をしっかり行うと点数は安定してきます。

 

その反面、古文は覚えることがたくさんあります。
単語や文法はもちろん、背景知識もある程度理解しておく必要があります。
古文常識と言われるもので、知っているといないとでは内容理解に大きな差が出ます。
マドンナ古文常識などを使って勉強していくのが良いでしょう。

また、古文の単語は8月末にはほとんど暗記できている状態が望ましいです。
9月以降は問題集などで演習の時間を確保する必要があるからです。

古文の文法を勉強する際、1番のおすすめは全文現代語訳です。
1文ずつ丁寧に訳していくことで、10長文ほど訳し終えた頃には大体の文法知識が出てきているはずです。

これらを文法書を引きながら何度も復習することで着実に力はついていきます。

一歩ずつ取り組んでいきましょう。

あなただけの戦略と計画で合格を勝ち取ろう!

愛媛県 私立大学
いかがでしたか?
合格への道のりは、計画をしっかり正しく立てることから始まります。

最初の計画の立て方が間違っていると、変に遠回りをしてしまったり、間違った方向へ進んでしまったりなど、合格から遠のいてしまうことも多々あります。

しかし、自分だけで目標を立てたとしても、それが正しいのか不安になったり、まずそのやり方がわからない人も多いかと思います。

愛大研では、過去のデータ、あなたの合格への思いと、あなたの現状を基に、しっかりと分析し、あなただけの合格プランを作成させていただき、徹底的なサポートをさせていただきます。

あなただけの受験戦略・受験計画について詳しくお話が聞きたければ、愛大研の無料体験に是非お越し下さい。受験のプロによる面談を行っております!

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研のロゴです。お悩みや体験などがありましたらお気軽にご連絡ください。

本記事で、愛大研に少しでも興味を持ってくださった方や、

「逆転合格で第一志望校を狙いたい!」という方は、気軽に無料体験授業にお越しください!

 

愛大研の紹介記事→E判定からの逆転合格者を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

一緒にあなただけの志望校の合格プランを立てませんか?

ご連絡お待ちしております。

 

無料体験授業はこちらから

 

 

コメント