愛媛の大学偏差値ランキング一覧【学部一覧】

愛媛の大学偏差値ランキング一覧【学部一覧】 塾/偏差値/学費比較

こんにちは、愛大研編集部の武智です。

今回は愛媛県内の大学の一覧をまとめてご紹介します。

愛媛県内に進学したい方、県内で大学を探している方は参考にしていただければと思います。

参考記事四国の国立大学 偏差値ランキング一覧【学部一覧】

愛媛の大学一覧

愛媛には大学が5個あります(国公立大学、私立大学に限る)。

愛媛大学 松山大学 愛媛県立医療技術大学 聖カタリナ大学 松山東雲女子大学

県別の大学数ランキングでは38位と、かなり大学数が少ないことが分かります。特に理系は愛媛県にはない学科が多くありますので、他県の大学を調べる機会が増えるかもしれませんね。

ここから先は偏差値と学部を詳しく記載していきたいと思います。

偏差値で観る!愛媛の大学ランキング

愛媛 大学それでは、愛媛県内にある大学の偏差値ランキングを見てみましょう。
※偏差値が未明の大学は載せていません

ランキング 偏差値 大学名 学部名
1位 65 愛媛大学 医学部
2位 55 愛媛大学 教育学部
3位 52.5 愛媛大学 理学部 
4位 50  愛媛大学  法文学部 
5位 47.5 愛媛大学 工学部 
6位 45 愛媛大学  社会共創学部 
      農学部 
8位 42.5 松山大学 薬学部
9位 40 松山大学 法学部
10位 37.5 松山大学 経済学部
      経営学部
12位 35 松山大学 人文学部

あくまでざっくりとした平均なので、学科・コースや入試形態ごとに細かい偏差値は変わってきます。参考資料

 

ただし、大学で一番必要なことは大学名ではなく、【何を学ぶのか・誰から(どんな教授から)学ぶか】です。

そのため、後半は学部ごとにまとめたものを記載します。

僕は愛媛大学でしか学んだことがないのですが、愛媛大学でも愛媛大学出身ではない先生が大勢います。逆に愛媛大学出身の教授が他県の大学で教鞭をとることも多いです。

愛媛大学に入ったから素晴らしい講義を聞けるというのは一種の幻想です。どちらかというと「研究」について詳しい学者に多く出会うことができます。

学部で観る!愛媛の大学一覧

愛媛 大学 一覧

あなたは大学に入ってどんなことを学びたいと考えていますか?

目指す道によって学部は大きく変わってきます。

下記に愛媛県内にある学部学科をまとめましたので、進路を考える際にぜひ参考にしてみてください。

医療系

医学部医学科

愛媛大学

薬学

松山大学

保健、福祉(看護、理学療法、作業療法、歯科衛生)

愛媛大学、愛媛県立医療技術大学、聖カタリナ大学

 

文系

国際、外国語

愛媛大学、松山大学、松山東雲女子大学

経済、経営、商学部

愛媛大学、松山大学

法、政治

愛媛大学、松山大学

文学

聖カタリナ大学、松山東雲女子大学

社会学

聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学

 

理系

理工

愛媛大学

農学

愛媛大学

 

教育、芸術系

教育

愛媛大学

芸術、スポーツ

愛媛大学、聖カタリナ大学

 

生活科学系

家政、生活科学、子ども学

松山東雲女子大学

 

以上が学部ごとにまとめたものになります。

将来の職業に繋がるような学部選びをしてくださいね!

最後に

個人的な意見ですが、せっかく愛媛で大学を選ぶならぜひ愛媛大学を第一志望としてはどうでしょうか。

優秀な教授や学生の在籍も多く、また他県から来ている学生もたくさんいます。

大学とは自分とは異なる価値観を学ぶことができる場所。また自分を成長させることができる場所だとも思っています。

 

受験勉強を行う目的は、自分が入りたいと思う大学に入るためだけではありません。

・自分が入学したいと思う大学に、入学する努力を怠らなかった友人と出会うため

・卒業後の進路を叶えるため

だと私は考えています。

自分の人生を最大限有意義にできるように勉強に取り組んでくださいね。

別の記事でについても同じようにまとめているので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。

参考記事:四国の国公立大学偏差値ランキング

愛大研では体験授業を行っています

愛大研の紹介

本記事は愛大研が作成しました。

「逆転合格で第一志望を狙いたい!」という方は、気軽に無料体験授業におこしください!

 

愛大研紹介記事→E判定からの逆転合格を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

ともにあなただけの合格プランをたてませんか?

お待ちしています。

愛大研では無料体験授業を行っています

コメント