【朝生田・天山・石井のおすすめ学習塾】愛大研朝生田校開校のお知らせ|移転開校

朝生田校 愛大研について

こんにちは。

愛大研公式ブログ編集部の巻田紗依です。

 

愛媛県(松山市)にはたくさんの個別指導塾があります。
もちろん、朝生田(天山・石井)地区でも同様です。

たくさんの塾の中から、2022年3月に「愛大研古川校」より移転開校した
「愛大研朝生田校」に興味を持っていただき、ありがとうございます。

本記事では、このページに目を通してくれているあなたに向けて、

  • そもそも愛大研とはどんな学習塾なのか?
  • 愛大研朝生田校の強みとは?
  • 愛大研朝生田校に通うべき生徒とは?

について書いていきます。

そもそも愛大研とはどんな学習塾?

愛大研とは 愛大研古川教室 

愛大研は一言でいうと、

「勉強へのやる気はあるが、自分一人では現状から抜け出すことのできない生徒のための結果で応える塾」です。

愛媛(松山)での受験を目指す児童・生徒や、愛媛大学合格を目指す生徒を中心に多くの受験生が在籍しています。中には、オンラインで県外・市外から受講していただいている生徒もいます。

しかし、ほとんどの児童・生徒たちは、入塾した当初は自分一人で勉強したり、計画を立てることはできませんでした。

生徒は、口ではどうせできないなどと言います。
しかし、心の奥底では『どうにかしなければ!』と思っているのです。

私たちはその想いに応えたいのです。

 

例えば、

一人で集中して勉強することのできない生徒には

集中して勉強できる環境と、勉強に対する強制力を。

 

具体的な計画を立てることができない生徒には

志望校合格までの一人一人に合わせたオーダーメイドの学習計画の立案を。

 

愛大研のキャッチコピーは「結果で応える。」

愛大研では、受験のプロである講師陣が過去から最新の受験データを分析し、各々に合った完全オーダーメイドの受験プランを作成することでその思いを現実にします。

愛大研の授業、カリキュラム、受験指導は全て一人一人に結果で応えるように設計されています。

その詳しい中身について以下で説明していきます。

愛大研朝生田校の強みとは?

愛大研古川教室 強み

さて、愛大研朝生田校の強みについて説明します。

愛大研朝生田校には、色々な学校の生徒が来てくれています。

小学校であれば、「石井北小学校」や「双葉小学校、「椿小学校」、「石井小学校」の生徒、
中学校であれば、「雄新中学校」、「拓南中学校」、「南中学校」、「南第二中学校」、「椿中学校」、「久米中学校」、「久谷中学校」、「砥部中学校」、「北伊予中学校」の生徒
高校であれば、「済美高校」や「東高校」「南高校」、「北高校」、「中央高校」、「済美平成高校」の生徒、
たくさんの方に来ていただいています。
中には松山市外から来ていただいている生徒さまや、幼稚園生の生徒さま、不登校中の生徒さまも多くいらっしゃいます。

毎日8:00〜23:00まで利用可能な自習室も、毎日たくさんの生徒が利用してくれています。

 

本当にありがとうございます。

しかし、学校によって進む進度はバラバラですし、生徒によって勉強の方法も変わってきます

生徒それぞれに合う問題集・参考書がありますし、教科書に書き込む方が合う生徒もいればノートにしっかりまとめる方が合う生徒もいます。

生徒ひとりひとりに適切な方法で勉強することが、合格を掴み取るためには、非常に大切なのです。

それに対応するために、愛大研朝生田校では3つの授業を開講しています。

 

  • 南中, 椿中, 拓南中準拠クラス
  • 小中高個別指導クラス(中学受験も)
  • 高校生1:3指導クラス
  • 中学受験指導クラス
  • 自習コンサルティングクラス

各コースについてご紹介します。

ここに、愛大研朝生田校の強みが隠れています。
是非、楽しみにしていてください。

南中・椿中・拓南中準拠クラス(朝生田校限定)

勝山中クラスとは

これは朝生田校限定のクラスです。

南中, 椿中, 拓南中準拠クラスの強みは「結果で応える」成績アップ・逆転合格に向けて設計された以下の3つのシステムです。

  • 定員8名前後までの少人数指導
  • 徹底的な学習管理
  • 南中, 椿中, 拓南中の授業進度・行事予定に合わせた授業進行

それぞれご紹介していこうと思います。

準拠外学校の生徒様も受講可能ですので、お気軽にご相談ください。

定員8名前後までの少人数指導

愛大研の中学生少人数指導では、他の少人数指導を行う学習塾とは異なり、

南中学校, 椿中学校, 拓南中学校準拠クラスのみ開講主要5科目全てセットの授業となっています。

南第二中学校や、雄新中学校、北伊予中学校などに通われている生徒も受講していますので、準拠外の学校の方もお気軽にご相談ください。

 

受験では5教科全ての総合力、内申点での結果で争うため、5教科全てを行う授業は人気となっています。

 

授業は8名前後までの定員制で、学年別・3年生では習熟度別に分かれており、全生徒が講師の目の届く範囲で指導を受けることができます。

授業内容は基礎からの定期テストの高得点奪取を軸に、受験本番での高得点奪取のテクニックまで3年間を通して効率よく志望校合格まで学習していくことが可能となっています。

徹底的な学習管理

愛大研は「一人で勉強することができない」生徒のための塾であると自負しています。

そのため、南中, 雄新中, 拓南中少人数クラスでは”塾の授業だけで学校の学習内容を全て理解させる”ことを目標としています。

中学2年生・3年生は
週3回で月12回、1回160分の授業を行います。(480分/週、1,920分/月)

中学1年生は
週2回で月8回、1回160分の授業を行います。(320分/週、1,280分/月)

毎回の授業で宿題を出して授業のはじめに全員で答えあわせを行ったり、小テストを行ったりすることでサボりを防ぎ、授業参加意識を高めます。

また、高校受験で重要となる内申点の重要性や、高校入試の仕組みについても中1の頃から徹底して理解させ、高校受験を意識し続けます。

関連記事→愛媛県立高校入試を突破するために知っておくべきことまとめ

 

はっきり言って、普通の(平均的な)中学生は週8時間も勉強していませんし、毎日自主的な宿題もやっていません。

この圧倒的な学習量こそが、愛大研が結果を出せる理由なのです。

プロの講師の指導で、正しい学習方法でたくさん勉強する。シンプルですがこれが王道であり、近道であると愛大研は考えています。

 

その結果愛大研では、2017~2021年度の高校入試において

松山東高校2名

松山南高校5名

松山北高校9名

愛大附属・松山中央・その他公立高校20名

を達成することができています。

南中, 椿中, 拓南中の授業進度・行事予定に合わせた授業進行

学校の行事等でどうしても塾に行くのが難しい日もあると思います。

南中, 椿中, 拓南中少人数クラスでは、修学旅行や学校の長期休暇などの予定に合わせて授業日程を変更しています。

そのため、学校の行事予定で塾を休んでしまう心配はありません。

 

また、授業進度も学校の進度を逐一確認しながら進めていくため、必要以上に早いペースで授業が進んで追いつけなくなる心配もありません。定期テストの2週間前からテスト範囲の復習をじっくり行い、高得点奪取を狙います。

小中高個別指導クラス

愛大研古川校 小中高個別指導クラス

愛大研の個別指導では、以下のシステムを用いて授業を行なっています。

  • 完全1対1指導
  • 毎授業、同じ講師が担当
  • 徹底的な学習管理

中学受験指導クラスについてはこちらをご覧ください。

完全1対1指導

大手やチェーン展開している中堅の個別指導塾では、講師と生徒が1対2や、1対3で指導しているところもありますが、愛大研ではあえて、「毎授業完全1対1」という形式を採用しています。

近年、講師1人に対して、生徒が複数人という形式の塾が多くなってきました。

しかし、そういう形式の塾は、生徒によっては非効率です。

わからないところがあって質問したくても、他の生徒が気になってしまって質問できず、わからないまま授業が進んでしまうことも多いです。

しかし、愛大研では「完全1対1」の形式なので、そんな心配はいりません。わからないことがある際は、すぐに質問でき、わかるまで指導を受けることができます。

また、講師と生徒の距離が近く、生徒の様子を注意深く見れるため、生徒に合わせたきめ細やかな指導ができます。

 

生徒には生徒ごとに想い・願いがあります。

例えば、

  • 「授業ごとに学校の復習がしたい」
  • 「この範囲が苦手だから、そこをしっかり勉強したい」
  • 「受験対策をしっかりしたい」
  • 「学校のテストで高得点を取りたい」

などです。

これらの願いを叶えるために、一人一人に合わせた指導を行なっています。

毎授業、同じ講師が担当

愛大研では基本的に、年度間を通じて毎回同じ講師が授業を行います

「毎回講師が変わり、教え方が違うので混乱してしまう」ということはありません。

自習コンサルティングや他の記事でも解説していますが、愛大研では長期の目標を立て、それに沿った学習計画を提案します。

同じ講師が継続的に指導し、生徒の様子や変化を見ながら少しずつ軌道修正を繰り返すからこそ、その質を高められているのです。

徹底的な学習管理

愛大研では、長期的な目標を設定し、それに基づいて学習計画を提案します。

「勉強しなきゃいけないのはわかってる。でも、いったい何から手をつけたらいいの?」
「計画は立てたけど、三日坊主になってしまう。」

このような経験がある方は多いのではないでしょうか。

「あ…私のことだ…。」

そう思われた方は是非、後述の「自習コンサルティングクラス」をご覧ください。

高校生1:3指導クラス(朝生田校限定)

さて、続いては高校生1:3指導クラスについてお話しします。

皆さんは、苦手な科目や単元など自分がなかなか身につけられない分野の勉強について、

  • 参考書などを読んで自分1人で勉強するのと
  • 誰かに教えてもらいながら授業形式で勉強するのと

どっちがわかりやすいですか?

 

基本的には後者、授業形式で誰かに教えてもらう方がわかりやすいですよね。

そのため、愛大研では国数英の基幹科目で3人前後での授業を実施しています。

 

1:3指導を実施することで、

  • その場で質問しやすい双方向の授業で理解が深まる
  • 講師の言葉が自分に向いているという当事者意識で集中力が高まる

というメリットが生まれています。

 

また、愛大研の授業では生徒同士の教え合いを大切にしています。

というのも、生徒同士の教え合いは理解度を飛躍的に向上させることがわかっているんです。

 

聞いたことがあるかもしれませんが、教えるという行為は理解の度合いを著しく高めます。

なぜなら、人に教えるという行為には教える内容への深い理解が必須になる上、理解した内容を一度噛み砕く必要があるからです。

 

一緒に頑張る仲間がいるのは心強いです。

ただ、個別指導で伸びる生徒、1:3指導で伸びる生徒、これは人によります。

どういう計画で、成績をどういうふうに伸ばしていくかという、戦略や個性によりけりですので、お気軽にご相談くださいませ。

中学受験指導クラス(朝生田校限定)

勉強会の様子

中学受験において、こんな経験をしたことはありませんか?

  • 時間とお金が莫大にかかる
    中学受験の塾は小3、小4から3-4年間通い子どもは勉強漬けの毎日…友達と遊ぶ時間も無いのが普通。
  • 通っている中学受験塾の指導についていけない
    小5、小6からでの入塾では遅い、指導についていけないと言われた、また実際に入塾するのが遅く、内容が理解できない。
  • 日々の勉強の仕方、指導の仕方がわからない
    親として中学受験合格を目指す上で子どもへどのように接して良いかわからない。

 

これらを解決するため、愛大研朝生田校では、

・洗練された1年間の短期集中プログラム

1クラス9名までの少⼈数指導, 個別指導

平日は16:00~22:00まで、土曜は9:00~22:00まで自習室使い放題 + 中学受験⾃習コンサルティングによる完全自習管理

朝生田校限定、中学受験指導に特化した受験プランナーが自習内容、自習スケジュールを管理、受験当日まで確認し続けます。

愛大研の中学受験個別指導コースは大学受験進学塾 愛大研が有する逆転合格メソッドを中学受験指導に特化する形で応用した小学生向けの短期集中プログラムです。

逆転合格のためのノウハウを詰め込むことで基礎の状態から愛光、済美平成を確実な合格圏内に捉え、新田青雲、松山西、愛大附属を1-2年間という限られた期間で目指します。

 

少人数クラスでの対応科目は、国語・算数・理科・社会となっております。
適正検査・作文などの対策もしておりますので、志望校によってはご相談ください。

自習コンサルティングクラス

自習コンサルティングという言葉を初めて聞いた方も多いと思います。

自習コンサルティングクラスとは、生徒一人一人に合わせた完全オーダーメイドの学習計画を立てるクラスです。

基本的に毎週決まった時間に年間を通じて同じ講師が指導を行います
面談を繰り返し行い、目標をもとに、各教科の受験計画を作成・修正し、その進捗を追うと共に、モチベーション管理を行っていきます。密度の濃い、一貫した授業を展開しています。

最初から、全て一人で計画を立てることができる人はほぼいません。
大人でも、完璧にできる人は少ないでしょう。まして、高校生なら尚更です。

私も、学生時代にすごく苦労した経験があります。
計画をしっかり立てたと思っていても、結局達成できない量を設定していて、一日できない日があるともう続けられなくなる…何度繰り返したかわかりません。同じような経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな私でも、恩師に計画の立て方を教えていただいたことをきっかけに、受験前にはしっかりと自分がこなせるレベルの計画をし、それに沿って勉強することができるようになりました。「正しい」計画の立て方は、誰でも身に付きます。

最初は難しいです。しかし、生徒も、ゆくゆくは、自分で計画を立てなければならなくなります。

学習計画を一緒に立てることで、将来、全て自分で計画を立てなければならない時にも、応用できるようになります。
一緒に頑張りましょう。

 

関連記事→愛大研の自習コンサルティングまとめ

 

あなたが主要科目以外の授業を希望する場合や、主要科目であっても、志望校の入試問題に特徴的な問題を集中的に対策したい場合などでは個別指導が効果的なのではないでしょうか。

愛大研朝生田校に通うべき生徒とは?

愛大研古川校 通うべき生徒

愛大研朝生田校をオススメする人、しない人をお伝えさせていただく前に、キャッチコピーである「結果で応える。」について愛大研における定義をご紹介します。

ズバリ、愛大研において「結果で応える。」とは、

  • 上位県立高校・難関私立高校を狙うC判定以下の生徒が第一志望校に合格すること
  • 学年順位を50位以上アップさせること

を指します。

これを踏まえた上で、愛大研をオススメする人、しない人について解説します。

愛大研朝生田校をオススメする人

愛大研朝生田校をおすすめするのは、現状を打開したいという強い気持ちを持つ全ての受験生です

もしあなたが、

  • 「思うようにテストの点数が取れない」
  • 「第一志望校への情熱はあるものの、受験勉強はこれから始めていくつもりでまだまだ判定が伴わない」
  • 「逆転合格に必要な勉強方法がはっきりと分からない」

ということであれば、愛大研朝生田校を是非オススメします。

愛大研朝生田校をオススメしない人

逆に、愛大研朝生田校をオススメしないのは、すでに第一志望校の判定がA判定、B判定で合格の確率がかなり高い人や入試問題のなかでも最高峰の応用問題の解説授業を受けたい人になります。

あなたが逆転合格を目指していない、または有名講師の授業を受けたいという思いが強いのであれば、大手予備校など他の塾に行くほうがより高い効果を得られるかもしれません。

愛大研朝生田校の場所と行き方

愛大研 朝生田校 外観

ここまで愛大研朝生田校についてご紹介させていただきましたが、
「そもそも愛大研朝生田校はどこにあるの?」
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

愛大研朝生田校の住所はこちらとなります。

松山市朝生田町6丁目3-28 アルジェント朝生田 2F

経路をご紹介させていただきます。

①ジョープラの前の、南環状線を西に進みます。

②左手にあるココス、ダイキを通り過ぎて、左手のホンダを超えたところに信号があります。右手にドミノピザがあります。

③すぐ左手に小さいですが、愛大研というオレンジ色の看板があるビルに左折します。

④一番奥に行くと、駐輪場があります。

※駐車場はありませんので、お近くのパーキングか、徒歩または自転車でお越しください。

 

愛大研朝生田校の内観

 

愛大研朝生田校内観

まだまだオープンしたばかりの朝生田校ですが、これからどんどんパワーアップしていく予定です。
(2024年夏頃には大きくリフォーム予定です)

ただ、現在どんな内観か気になる方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介させていただきます。

プリンターや教材などは完備されており、消毒液や体温計測による感染症対策もしっかり行っております。

 

また、自習室も8:00〜23:00まで自由に利用可能で、冷蔵庫や電子レンジなど自由に使用可能です。

また、おにぎりが食べ放題となっております。

是非ご利用くださいませ。

愛大研朝生田校の校長のご紹介

愛大研朝生田校 授業風景 巻田紗依 天山 石井

朝生田校の教室代表であり、当ブログを執筆させていただいております、私巻田紗依の紹介をさせていただきます。

椿小学校を卒業。
愛光中学校・愛光高校を卒業。
愛媛大学理学部理学科生物学コース。

担当は、小学受験、中学受験科目、中学生少人数です。

誰よりも子どもが大好きだと自負しております。
以前は生徒さまが自主学習しやすい、居場所となるような自習部屋を自宅で開いており、多くの生徒さまに来ていただいていました。

生徒さま1人1人に寄り添い、それぞれに合った指導法を確立させていくのが得意です。

親御さまのご意見も取り入れつつ、地域の皆さまに愛されるような良い塾を目指して精進いたしますので、
気になる点などありましたら、ご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、愛大研朝生田校という塾の概要になります。あなたに合った塾でしたか?

より詳細について知りたい方は以下の体験授業に申し込み、またはお電話にてお問い合わせください。

愛大研朝生田校では無料体験授業を行っています

愛大研古川校 無料体験

本記事で、愛大研に少しでも興味を持ってくださった方や、

現状を打開したい」という方は、まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

 

自分自身も受験を突破してきた、熱意ある講師があなたを待っています。

お待ちしております。

無料体験申込はこちらから

下記URLより、公式LINEでのお問い合わせもお待ちしております。

こちらをタップしていただくと、公式LINEを追加できます。

 

以下の記事もおすすめですので、是非読んでみてください。

松山市の個別指導塾おすすめ5選【失敗しない選び方をプロが解説】

ーーーーーーーーーーーーーーー
愛大研朝生田校
住所:愛媛県松山市朝生田町6丁目3-28 アルジェント朝生田2F
電話:080-2989-5298
メール:info@aidaiken.com
ーーーーーーーーーーーーーーー

コメント