愛媛大学って高学歴?大手就職は厳しい? 在学生が語る愛大の就活事情

愛媛大学受験情報

こんにちは、愛大研編集部の武智です。

今、この記事をお読みのあなたは、
「愛大を受験しようと思っているけど、愛大って高学歴なの?」
「愛大にいって、将来就職で困ったりしない?」
などといった疑問を持っているのではないでしょうか?

そこで、本記事では、社会人の方や大学の教授から伺ったお話などを元に以下について紹介します。

  • 愛媛大学が就活で学歴フィルターを通過するか?
  • 愛媛大学は高学歴なのか?
  • 大手への就職は難しいのか?

愛媛大学を受験するか迷っている方の参考になればと思います。

以下の記事では愛大受験についての対策をまとめています。

関連記事愛媛大学の合格最低点から考える【愛大のレベルと目標点】

※注意
企業が学歴フィルターを採用しているかどうかは正式に公開されていません。また、学歴の基準についてもはっきりとした定義はありません。そのため本記事は客観的事実のみでは構成されていない点、ご了承ください。

学歴フィルターはなぜ存在するのか?

愛媛大学が高学歴かどうかを検証する前に、”学歴フィルター”と”採用における思惑”の関係性について説明していきます。

そもそも「学歴フィルターとは?」

まず、「学歴フィルター」とは一体何なのでしょうか。
「学歴フィルター」とは、就職などの採用場面において、ある一定以上のレベルの大学の学生しか採用しないことを言います。

 

「旧帝大・早慶以上」 や、「MARCH以上」 など、企業によって基準は違うものの、大手企業や有名企業ほど「学歴フィルター」を採用している印象です。

ですから、目標とする企業に入ろうとするときに、「学歴フィルター」について気にするという人は多いと思います。それは就活生に限らず、大学受験を控えている方も同じでしょう。

 

では次に、なぜ「学歴フィルター」をかける企業があるのかを説明します。

「学歴フィルター」は採用の効率化のためにある

「学歴フィルター」は採用の効率化のためにあります採用の効率化とはどういうことか、例を用いて説明しましょう。

みなさんご存知の「キヤノン」や「資生堂」などの超有名企業なんかだと、何万人と学生がエントリーします。

採用者の目線になって考えてみましょう。

もし、応募者は50000人いるのに、採用がたったの100人だとしたらどうします?

とりあえず、50000人→1000人くらいまで候補者を減らしたいですよね。ひとり一人のエントリーシートはみる時間がありませんから。

 

そこで使われるのが学歴フィルターです。

大学名で候補者をとことん減らしていきます。

引用:就活の学歴フィルターは存在すると確信【残酷な実体験と解決策】

 

企業の立場で見てみると、学歴フィルターが存在するのも仕方がないと言えます。

高学歴大学が優遇される理由

では、なぜ高学歴大学は優遇されるのでしょうか。それは、学歴の高い人の方が仕事がよくできる確率が高いからです。確率的に見て、高学歴な人から優先的に採用したほうが、頭が切れて努力ができ企業に貢献してくれる人材を集めやすいのです。

実際、早慶などの難関大学にはある程度の頭の良さと努力がなければ入れません。大学受験の時にどれだけ頑張っていたか、どれほどの能力を持っていたかどうかも、就活に関わってくるというわけです。

愛媛大学は就職で困るのか?

学歴

さて、”就活の選考で学歴は超重要だ”ということをお伝えしましたが、「愛媛大学」という名前は就活においてどのように評価されるのでしょうか?私が愛媛大学卒業生や大学の教授、企業の方などから伺ったお話を元に得た情報を紹介します。

 

結論としては、「愛媛大学卒という名前で落とされることはあまりない」といった感じでしょう。

超有名企業の場合は難しいかもしれませんが、大手企業の就職試験で、学歴で落とされる確率は低めと言ったところです。実際に卒業生で大手企業に就職している方はたくさんいます。学歴だけで見るのであれば、有利ではないにしても、十分戦っていけるレベルですね。

 

また、愛媛大学卒という名前は、愛媛県内の企業に就職するのであれば、とても強いです。
愛媛大学以外の、県内の他大学は学歴フィルターにかけて落とす」という企業もありますし、「隣県の広島大学よりも愛媛大学の生徒を優先して採用する」という企業も存在します。

ですから、愛媛県内での就職を希望するのであれば、愛媛大学卒という学歴でフィルターで落とされることはまず無いです。

愛媛大学は高学歴なのか?

学歴

では、愛媛大学は高学歴だと言えるのでしょうか?

  • 四国
  • 全国

での評価について見てみましょう。

【四国】ブランド力がある

四国県内であれば、高学歴までとはいかないにしても、就職において優遇してもらえるでしょう。

全国では愛媛大学よりもブランド力の高い大学 (広大や関関同立など) であっても、県内での就職であれば愛媛大学のほうが有利になるということはありますし、そうでなくても学歴で落とされるということはまずないです。

四国という範囲で見たとしても、評価は高めになります。特に理系学部は、四国の大学内でもレベルが高いので有利に働くでしょう。

【全国】中堅~下位の国公立

全国で見た場合は四国や県内に比べ評価は下がります。学歴としては、中堅という評価を受けますね。就職において不利でもなければ有利でもないといった感じでしょうか。

ただ、一部の大手企業でも国立大(公立大)を評価する企業があるそうです。

愛媛大学を学歴で考えても申し分ない


以上をまとめると、愛媛大学は中堅レベルの国公立であり、四国県内であれば就職には困らないと考えていただいて大丈夫です

 

全国で考えると応募する企業によりけりだと思われますが、四国県内での就職を考えるのであれば、愛媛大学に進学して不利になることはありません。

 

また、大切なのは大学や企業に就職してからどう頑張るか、ということです。大学生活で遊んでばかりだと、たとえ学歴が高いとしても採用はしてもらえません。

逆に、それほど学歴が高くなくても、はっきりと目的意識を持って頑張っていけば十分就活で戦えます。学歴も大事ですが、身を置いた環境でどう過ごすかということも忘れないようにしましょう。

その前にまず、大学合格には正確な目標設定と計画が不可欠です。

愛媛大学合格を目指すあなたは、ぜひ、愛大研の無料体験授業へお越しください。

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研 無料体験授業

この記事を書かせていただきました私たちの運営する学習塾愛大研では無料体験授業を行っています。

愛大研紹介記事→E判定からの逆転合格を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

体験だけではなく、受験や成績のご相談だけでも大歓迎です。

高校・大学受験を突破してきたハイレベルな講師がお待ちしています。

 

無料体験授業はこちらから

コメント