高知大学のレベル・ボーダーとは【偏差値や合格最低点から考える】

高知大学合格最低点 高知大学対策

こんにちは、愛大研編集部の武智です。

この記事を見てくれたあなたは、

「高知大学の偏差値って高いの?」

「高知大学の受験対策を知りたい!」

このように思っているかもしれません。

 

そこで今回の記事では、

高知大学の偏差値やレベル、合格のためにどのくらい点数をとればいいのかを解説していきます。

愛媛大学に合格するための勉強方法と対策の記事でも解説していますが、

受験勉強を始める前に共通テストや個別試験の”目標点を知ること”はとても重要です。

 

本記事では、高知大学全体のレベルや入試の難易度について、 過去の合格者最低点などを元に以下の3ステップで解説していきます。

  1. 高大の合格者最低点
  2. 高大の偏差値
  3. 高大合格に向けた目標点

 

高知大学の各学部の受験対策目標点については 学部ごとに愛大研ブログで解説してありますので、そちらもご覧ください。

高知大学の受験を考えているあなたは、ぜひ本記事を見て少しでも参考にしていただけたらと思います。(本記事では一般入試前期日程について解説しています。)

また、中国四国エリアの大学への進学を検討されている方は、 広島大学愛媛大学徳島大学香川大学などの対策記事もありますので、 気になる方はそちらも併せてご覧ください。

関連記事
広島大学の合格最低点から考える広大合格難易度と目標点
愛媛大学の合格最低点から考える愛大合格難易度と目標点
徳島大学の記事一覧
香川大学の記事一覧

高知大学のボーダーライン(合格最低点)は?

高知大学 受験 まずは実際に各学部の合格者最低点を見ていきましょう。

これがいわゆるボーダーラインというものです。

なお、合格者最低点は高知大学のホームページに載っています。→高知大学の過去の入試結果一覧

高知大学の共通テストにおけるボーダー

注目すべきは、各試験における満点最低点です。ここから得点率を割り出しましょう。

ここでいう得点率とは、 合格するための”最低点を満点で割って出す”ものを言います。

 

以下の表は各学部の主要な学科の得点率をピックアップしたものです。

全て一般入試前期日程のデータです。

  2022年度
  満点 合格者最低点 得点率
人文社会科学部   人文社会学科    (人文科学課程) 600 349 58.1%
教育学部      学校教育(教教特) 900 458 50.8%
理工学部      化学生命理工学科 900 416 46.2%
医学部医学科 900 629 69.8%
農林海洋科学部   農林資源環境科学科 700 359 51.2%
地域協働学部    地域協働学科 500 276 55.2%

 例として2022年度の人文社会科学部(人文科学コース)を挙げると、

満点は600点合格者最低点は349点です。

得点率 = 得点 ÷ 満点  で求まるので

349÷600=0.582

つまり人文社会科学部(人文科学コース)の合格者最低得点率は58.2%となります。

2022年度の前期日程で人文社会科学部(人文科学コース)に合格するためには、 共通テストで最低でも6割近くの得点が必要ということが分かります。

 

ただしこちらは最低限のボーダーラインですので、個別試験で高得点を目指さなければなりません。

共通テストでは、実際はもっと高い得点率を目指した方がいいでしょう。

具体的には、6割5分は欲しいところです!  

高知大学の個別試験(二次試験)におけるボーダーライン

ここまで共通テストの得点率を確認しましたが、個別試験はどうでしょうか。

 

2022年(令和4年度)の人文社会科学部(人文科学コース)の前期日程は300点満点中、合格者最低点は124点です。

つまり、得点率は41.3%となっています。

一般入試で人文社会科学部(人文科学コース)合格を目指すなら、この得点率は絶対に超えておくようにしましょう

 

総合点も確認してみましょう。

満点は900点で、最低点は514点、得点率は57.1%です。

つまり、共通テストで最低点(349点)を取った場合は、

個別試験(平均165点)で165点は取らなければならないということですね。

 

今回は人文社会科学部(人文科学コース)の一般入試前期日程を例に挙げました。

あなたの志望する学部のボーダーラインも、先ほどの例と同じように計算してみて下さい。

そうすると、受験に向けてどのくらい勉強しなければいけないのか見えてくるはずです。

 

最後に、高知大学全体での得点率をお伝えします。

共通テストの合格者最低得点率は、

最も低い学科49%(理工学部)となっています。

最も高い学科75%(医学部)です。

難易度と得点率は年度によって変わるので、ご注意を!

高知大学のホームページには過去1年分の合格者情報について載っているので確認してみてください。

高知大学の2022年度の合格者の成績は以下にありますので、

受験をお考えの方は参考にしてみてくださいね。→(令和4年度)高知大学一般入試の合格者最低点

偏差値から考える高知大学の難易度

次に、高知大学の偏差値です。 以下、パスナビから引用しています。

高知大学 偏差値

高知大学の偏差値はおおよそ49~62.5となっています(最高は医学部で、次点の偏差値は50)。

他大学と比較して全国レベルで見ると、

高知大学の合格難易度は少し低め言えます。

高知大学合格に向けた目標点

高知大学 対策

これまでの情報から、高知大学のおおよそのレベルが掴めてきたのではないでしょうか。

もちろん二次試験の難易度や配点は学部・学科によって異なったり、情報が開示されていないものもありますが、全体として共通テストの得点率は49%~66%(医学部は70%~80%)個別試験は40%~80%で推移しているようです。

 

人文社会科学部理工学部農林海洋科学部地域協働学部は、

前期日程で合格を目指すなら、共通テストは6割5分は確実に超えたいところです。

教育学部6割を超えられるようにしましょう。

 

個別試験の配点は低めで得点の開きもあまり無いため、

単な問題は落とさないことが重要になってくるでしょう。

この点数を取るには、基礎~標準レベルの内容は確実に理解しておくことが必要だと言えますね。

 

医学部は学科によって難易度が大きく変わってきます。

あなたの志望する学科のボーダーを確認してみてくださいね。

 

愛大研ブログでは学部ごとの対策記事を随時更新しているので、

気になる方はそちらもぜひご覧ください。

高知大学合格に向けて計画的に対策しよう!

高知大学 難易度

高知大学の入試難易度についてご理解いただけたでしょうか。

現時点でなんとなく「高大を受験しようかな」と考えている高校1,2年生は、これから学力をどれくらい伸ばせばいいのか、少しはイメージしやすくなったと思います。

 

本記事で解説した内容は、高知大学全体のレベルについてです。

志望学部がすでに決まっているのであれば、ここから受験戦略と学習計画を細かく立てていく必要があります。

 

大学受験や各学部の受験対策に関する詳細については

愛大研のブログにある各学部ごとの記事で解説しています。

ぜひこちらもご覧ください。

 

「受験対策の仕方や学習計画の立て方がよく分からない」などご質問があれば、

お気軽に私たち愛大研にご相談ください。

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研 無料体験

本記事は愛大研が作成しました。

愛大研に少しでも興味を持って下さった方や、

高知大学合格を狙いたい!」という方は、

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

愛大研の紹介記事→E判定からの逆転合格者を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

 

ともにあなただけの志望校合格プランを立てましょう!

お待ちしております。

無料体験授業のお申込みはこちらから

コメント