高知大学理工学部に合格するには!【偏差値/合格点/対策/倍率/就職状況についても徹底解説】

高知大学理工学部に合格するには!【偏差値/合格点/対策/就職状況についても徹底解説】 高知大学対策

こんにちは。愛大研公式ブログ編集部の巻田です。

この記事をご覧になられているあなたは、

  • 高知大学理工学部に合格したいけど、何から始めたらいいのだろう?
  • 高知大学理工学部の進路は?就職先は?
  • そもそも大学受験ってどんな対策をしたらいいの…

と、思っているのではありませんか?

 

この記事では、そんなあなたにプロとして学習塾を営み受験生のサポートをしてきた経験から

高知大学理工学部に合格するための

  • 知識(入試、偏差値、倍率など)
  • 具体的な受験対策の内容

について徹底解説していきます。

 

問題を解くテクニックだけ知っていたら受かるわけではありません。

偏差値や、倍率、合格者最低点、難易度などのデータを知ることにより、自分が合格するためには、どの教科でどのくらい点数が取れないといけないのか決まってきます。

どんな入試方法で、どのくらい点数を取るべきなのか、しっかりイメージできるまで調べましょう。

 

大学合格には、戦略が必要不可欠です!

ぜひ、大学受験の対策の参考にしてみてください!

 

↓他学部についての記事はこちら
高知大学人文社会科学部に合格するには?【偏差値や受験対策を徹底解説】
高知大学地域協働学部に合格するには? 【傾向と対策を解説】
高知大学医学部医学科に合格するために必要な偏差値・合格点は?【受験専門の塾講師が徹底解説】
高知大学医学部看護学科の倍率/ボーダー/合格点【受験専門の塾講師が徹底解説】

高知大学理工学部の魅力や就職先は?

大学紹介
(引用:高知大学公式HP

まずここでは、高知大学理工学部の魅力について説明していきます!

イメージして大学生活にワクワクしないことには始まりません!しっかり確認していきましょう。

高知大学理工学部はどんなことを学べる学部?

高知大学公式HPによると、理工学部は平成29年4月に発足したまだまだ新しい学部です。

社会が直面する様々な問題を科学的に解決できる人材を育成します。

 

他の四国3件に比べて、工学要素が比較的少ないことが特徴です。理学系の学部が特に充実しています。

この後に学科を説明しますので、ご検討ください。

(参考サイト:高知大学理工学部公式HP

充実したコース内容

高知大学理工学部は、以下の5つの学科に分かれています。

全ての学科で、数学・理科の教員免許取得が可能になっております。

取得できる資格

【数学物理学科】

数学コース
・中学校教諭1種免許状(数学)
・高等学校教諭1種免許状(数学)
物理科学コース
・中学校教諭1種免許状(理科)
・高等学校教諭1種免許状(理科)

 

【情報科学科】

・高等学校教諭1種免許状(情報)
・情報処理技術者試験

 

【生物科学科】

・中学校教諭1種免許状(理科)
・高等学校教諭1種免許状(理科)
・学芸員
・生物分類技能検定試験
・中級バイオ技術者
・上級バイオ技術者

 

【化学生命理工学科】

・中学校教諭1種免許状(理科)
・高等学校教諭1種免許状(理科)
・学芸員
・毒物劇物取扱責任者
・危険物取扱者(甲種または乙種)
・環境計量士
・有機溶剤作業主任者
・特定化学物質取扱責任者
・中級バイオ技術者
・上級バイオ技術者

 

【地球環境防災学科】

・中学校教諭1種免許状(理科)
・高等学校教諭1種免許状(理科)
・学芸員
・測量士補
・技術士補
・防災士
・気象予報士

卒業生の就職先から見る就職支援

つづいて、高知大学理工学部の就職先についての説明です。

進学者は30%となっており、他大学の理工学部より少なくなっています。

 

また、中学校や高校、塾などの教育関係への就職が一番多く、30%を占めています。

ですが、どの職種であっても就職者は多く、大学でしたいこと・学びたいことが変わっても安心です。

就職室やガイダンスなどもあり、就職についての相談も気軽にできるようになっています。

(参考URL:高知大学理工学部就職情報

高知大学理工学部の入試状況

高知大学 対策

なるべく効率よく受験対策をするうえで、志望校や学部の入試情報を知ることは非常に大切です。

そこで、高知大学理工学部の前期試験の情報を

「入試科目・配点」と「入試結果」、「偏差値」、「倍率」に分けて見ていきましょう。

 

ちなみに募集人員は240人で、詳細は下記のようになっています。

(数学物理学科55人/情報科学科30人/生物科学科45人/化学生命理工学科70人/地球環境防災学科40人)

前期日程
数学物理学科34人/情報科学科16人/生物科学科29人/化学生命理工学科48人/地球環境防災学科19人
後期日程
数学物理学科2人/情報科学科3人/生物科学科5人/化学生命理工学科8人/地球環境防災学科5人

 

募集人員から見てもわかるように、前期日程でしっかり合格できるようにしておく必要があります。ここでは前期日程についてご紹介させていただきます。

入試科目・入試配点

まずは、入試科目を確認していきましょう。

高知大学入学者選抜要項

 

入試は、基本的に全コース配点が同じでかなり理系科目重視になります。

配点は以下の通りです。

国語 外国語 数学 地歴公民 理科 合計
共通テスト 200 200 200 100 200 900
二次試験 (400) (400) 400
合計 200 200 200(400) 100 200(400) 1300

 

ご覧いただければわかるように、2次試験は数学と理科だけで400点分もありかなり重要なことがわかりますね。

合計点1300点のうち、数学と理科だけで800点分あり6割以上が理系科目ということになります。

それだけ理系科目の実力が重要視されているわけですね!

これだけ点数配分が偏っていたら地歴公民の科目が苦手でも、簡単にカバーが出来るかと思います。

 

二次試験の選択可能科目は下記のようになっています。

【数学物理学科】

・数学受験
数学(400):合計400点満点
数学「数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B」

・理科受験
理科(400):合計400点満点
理科「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」から1科目

【情報科学科】

数学または理科(400):合計400点満点
数学「数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B」または理科「物理基礎・物理」

【生物科学科】

理科(400):合計400点満点
理科「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」「地学基礎・地学」から1科目

【化学生命理工学科】

理科(400):合計400点満点
理科「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」から1科目

【地球環境防災学科】

理科(400):合計400点満点
理科「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」「地学基礎・地学」から1科目

 

高知大学理工学部の一般選抜は、前期日程は共通テスト5教科7科目と個別学力検査1教科で合否判定されます。個別学力検査は、学科により異なりますが「数学」または「理科」が試験科目です。共通テストの配点率が高いため、共通テストの対策を優先しましょう。

また、同じ徳島大学の違う学科に比べると、共通テストの配点が占める割合は低いですがそれでも半分以上は共通テストの点数で決まります。

油断はしないようにしましょう!

今年度の共通テスト(令和6年入学生)は、1月13日,14日です。

しっかりとした早めの準備が必要ですね。

入試結果

ここで昨年の理工学部の入試結果を確認してみましょう。

共通テスト
平均点
共通テスト
最低点
2次試験
平均点
2次試験
最低点
合格者
総合平均点
合格者
総合最低点
数学物理学科
数学受験
519 454 220 130 739 660
数学物理学科
理科受験
484 369 208 70 691 479
情報科学学科 518 465 219 120 737 641
生物科学学科 514 424 270 202 784 731
化学生命理工学科 491 382 287 228 778 701
地球環境防災学科 494 433 258 202 752 682

※図の数字は小数点を四捨五入しています。

以上となっております。

共通テストの平均点も大体5.5割前後で、理系科目が得意な人にとってはそこまで難しいハードルでは無いでしょう。

2次試験の内容も、比較的基礎的な内容が多いですが記述式になので点数は安定しにくいです。

共通テストでは余裕を持って点を取っておくのが無難でしょう。

偏差値

徳島大学理工学部の偏差値はコースによってバラ付きはありますが、47.5〜50と言われています。

過去2年の共通テストの合格者平均点の平均が500点前後ほどであることや

2次試験平均点が5割前後であることから

確実に合格を目指すには、

  • 共通テストでは、低く見積もって6割
  • 2次試験では、5割程度

の得点率が求められます。

 

いわゆるボーダーラインとは、この合格者最低点を参考にするとよいでしょう。

倍率

次に倍率ですがコースごとの入試になるのでそれぞれ違いますが、

毎年どこのコースもおよそ3.1倍前後となっています。

後期日程は学科により8倍と高くなります。

2021年度入試より倍率が高いため、受験難易度は高めになっています。

 

二次試験の募集は1度だけ倍率を見て志望校を変動することが可能ですので、場合によっては変更することも視野に入れて、確認しておきましょう。

ただ、合格者最低点では毎年大きな変化は無いので、倍率に惑わされすぎないようにしてくださいね。

高知大学理工学部の合格に向けた受験戦略

高知大学 合格 戦略
ここまで高知大学理工学部の入試状況、科目などを見てきました。

ここからは確実な合格に向けた具体的な受験戦略を解説していきます。

受験計画の立て方

まずは、高知大学理工学部に合格するための受験計画の立て方についてです。

先ほど言ったように共通テストの合計点は6割以上は必要になってきます。

この6割と言うのは、あくまでも合計点での話なので全教科で6割が目安になってくるわけではありません。

これは、得意教科と苦手教科で差があってもいいと言うことです。

さらには、傾斜配点も考慮して教科別の計画を立てていきましょう。

高知大学理工学部では、理系科目の配点が非常に高かったですよね!

 

こう言った受験では、理系科目が武器になっていると非常に便利になります。

なぜなら、試験当日の得点が安定しやすいのももちろんですが、
他大学の受験を考えた場合にも有利になりやすいです。

理系受験では、高知大学理工学部のように理数科目の配点が高い傾向にあります。

ですので、万が一高知大学理工学部の合格者最低点に届かなかったとしても、他大学の傾斜配点に当てはめたら合格圏内になるというのもよくある話です。

理系受験が確定しているのであれば、理数科目で8~9割に設定して伸ばしていくのはオススメです!

より具体的な話は愛大研の自習コンサルティングで行っているので、興味のある方はぜひ詳細を書いた記事もご覧ください。

関連ページ→自習コンサルティングとは

関連記事→愛大研の指導や自習コンサルティングを徹底解説

教材の選び方

 

続いて、高知大学理工学部対策のための教材についてですがここに大きな落とし穴がありがちです。

理数科目の対策は、高得点を伸ばしていきたいので、高レベルの受験になるので教材選定から気合いを入れて行うことでしょう。

しかし、これが落とし穴になるんです

 

どうしてもレベルが高いところを目指すからと分厚い発展的な内容の教材ばかり揃えがちですよね。

ですが、基本的には共通テストも2次試験も基本的な内容の部分がほとんどです。

高得点のコツは、 ”基本的な内容の教材を何周もすること” になります。

最低でも理系教科は2~3周、暗記科目は5周以上するようにしましょう。

 

難易度が高く量が多い教材で何周もするのが難しく、薄く広く学ぶことになってしまいかねません。

超難関校の受験でない限りは、まず基礎的な教材から始めることをオススメします。

共通テストと2次試験、どちらから対策すべきか。

共通テストと2次試験、どちらから対策したらいいの?と悩む方もいると思います。

そんな人は、絶対に共通テストの方から対策してください。

共通テストで十分な得点を稼げなければ、高知大学理工学部の2次試験を受けられなくなる(志望校を下げざるを得ない)可能性があります。

 

それに高知大学理工学部の2次試験対策は共通テストの対策がちゃんと出来ていれば、終わってからの約1ヶ月で間に合う難易度です。

特に2次試験で選ぶ教科の数学or理科は徹底的に高得点を取れるように共通テスト対策をしておけば、2次試験に大きくプラスになるでしょう。

 

なので、共通テストにフルコミットすべきと言っても過言ではないですね。

このことを踏まえ、まずは共通テスト対策から始めましょう。

二次試験対策の進め方

高知大学理工学部の二次試験対策は、共通テストできちんと点数が伸びてから始めましょう。全て記述式です。

数学の出題範囲には数学Ⅲを含み、数列、微分積分、複素数と方程式、複素数平面などがよく出題されます。

物理は、力と運動、熱、電気と磁気がよく出題されます。
化学は、物質の状態、無機、物質の変化、有機、合成高分子化合物、化学反応式や分子構造の記述問題などがよく出題されます。
上記のように、出題されやすい分野は事前に把握することが出来ます。しっかり分析してから臨みましょう。
ですが、全てにおいて基礎〜標準問題ばかりです。早めに受験対策を始めて、しっかり共通テストで7〜8割取れる力をつけましょう。

あなただけの戦略と計画で合格を勝ち取ろう!

高知大学 理工学部 合格
いかがでしたか?
合格への道のりは険しく困難なことも多いと思います。

そのため計画的に勉強をし、苦手を把握し1つずつ克服していくことが大事です。ここであげた勉強は一例にすぎませんので、これを基に自分なりの計画を立てることもいいでしょう。

しかし、自分だけで目標を立てるのが不安だったり、やり方がわからない人も多いかと思います。そんなときには気軽にご相談ください。

愛大研では、過去のデータはもちろん、あなたの合格への思いとともに、あなただけの合格プランを作成させていただきます。

愛大研では無料体験授業を行っています

愛大研のロゴです。お悩みや体験などがありましたらお気軽にご連絡ください。

本記事で、愛大研に少しでも興味を持ってくださった方や、「逆転合格で第一志望校を狙いたい!」という方は、気軽に無料体験授業にお越しください!

 

愛大研の紹介記事→E判定からの逆転合格者を生み出す松山市の学習塾『愛大研』の無料体験授業とは?

一緒にあなただけの志望校の合格プランを立てませんか?

お待ちしています。

 

愛大研の無料体験授業のお申込はこちらから

コメント